コンサルタントのブログ

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」に登壇しました!

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」に登壇しました!

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」の概要

デジタルマーケティングの企画&運用支援会社のディレクターバンク株式会社が主催する「Web担当者のためのデジマ運営勉強会」に登壇しました!
「思考は現実化する」というメッセージを込めて、「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」というテーマでお話ししました。
【日時】2019年11月20日(水)16:30~19:00
【主催】ディレクターバンク株式会社
【詳細】ディレクターバンク株式会社:イベントLP

プロローグ
平成から令和に元号改正されてから早くも半年が過ぎました。
東京オリンピックが開催される2020年という節目を目前に、誰もが時代の転換期を感じているのではないでしょうか?
Googleでは、何千人ものエンジニアや科学者たちが、アルゴリズムの改良と便利で新しい検索方法の構築に日々取り組んでおり、検索エンジンの変化スピードは加速する一方です。
そこで今回は、「SEOの基礎知識」から「令和時代に伸びるサイトの特長」まで、2020年代により良いWebマーケティングを行うためのSEOマインドについてお話ししたいと思います。

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」の申込者データ

所属
100%事業会社(10名)コンサル会社・代理店(12名)その他(5名)

Webマーケティングへの関わり方
インハウス(14名)クライアントワーク(10名)その他(3名)

SEOへの関わり度
これから基礎知識を学び取り組みたいと思っている(11名)
基礎知識は十分にあるが最新情報を日常的に追ってはいない(7名)
最新情報を日常的に追っており力を入れて取り組んでいる(9名)

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」のプレゼン内容

● はじめに
● ところで
● SEOの基礎知識
● 2019年に行われたGoogleのアップデートと変更

令和時代に伸びるサイト(人)の特長ベスト10
【1】顧客満足度の高い事業を運営している企業のサイト(人)
【2】ビジネス全体で集客の最適化を考えられるサイト(人)
【3】最新の正しい検索エンジン動向を把握しているサイト(人)
【4】価値のある情報を惜しみなくギブできるサイト(人)
【5】深度や独自性が高いコンテンツを提供しているサイト(人)
【6】情報発信者の顔や人柄が見えるサイト(人)
【7】自分を知ってもらうことに貪欲なサイト(人)
【8】1つのチャネルに依存しない自立したサイト(人)
【9】楽しみながら運用を続けられるサイト(人)
【10】運
● 事業会社とコンサル会社両方のためになる話

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」の参加者ツイート

Twitterのハッシュタグ #令和SEOマインド より閲覧くださいませ☆

「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」の参加者コメント

「SEOの基礎を改めて復習でき、ありがたかったです!テクニカルな話ではなくあえてマインド面にフォーカスされてたのも、新鮮で楽しかったです。」
「いまSEOに必要な取り組み(姿勢)が理解できてとても勉強になりました。」
「EC担当になりSEOに関しての知識が浅かったので、今回のセミナーで興味を持てて知識を深めていきたいと思いました。」
「とても勉強になりましたし、刺激になりました!」
「SNSの例出すの良いですね。来場者向けにちゃんと内容が調整されていたので安心して見れました。」
「本日はありがとうございました。私には分からない用語もありましたが、まずはGoogleから公開されているSEOに地道に取り組もうと思います。」
「本日はありがとうございました。大変参考になりました。領域の広いSEOの話を、限られた時間内でどのような落としどころに持っていくのか興味深く拝聴いたしました。テクニカルな面とマインドの面を、バランス良くわかりやすく解説されていたと思います。特に『みんなの専門性に+SEO』の話は目から鱗でした。この考えはぜひ社内でも啓蒙したいと思います。」
「ご招待いただきありがとうございました。SEO対しての取り組む姿勢や意識など、社内やクライアントに再度認識させようと思う良い機会になりました。」
「講演の内容はもちろん、他の参加者の皆様とお話しできて大変参考になりました。」
「勉強になりました。欲を言えば、現状のサイト評価方法、例えばサーチコンソールの数字の評価の仕方とか。自サイトの数字は分かっても相対的に高いのか低いのか分からないので。サイトの大小やビジネスモデル、テーマ毎にSEO対策の優先順位は異なると思いますが、事例など具体例があるとより対策方針のイメージが湧きやすいように思います。」
「SEOで一番重要なマインドを学べるセミナーでした。初心者から上級者にも重要な内容でしたので、即共有します!」
「有意義な時間を過ごせました!検索流入へ依存することの怖さ、検索を意識して行動することの重要性を再確認できました。」

無料相談窓口
PAGE TOP