コンサルタントのブログ

ぬいぐるみ病院体験記2021

ぬいぐるみ病院体験記2021

「ぬいぐるみ病院体験記2021」の概要

いくつになってもぬいぐるみを愛するWebコンサルタントの山田育栄です。
2020年12月、大阪にある ぬいぐるみ病院 から入院案内メールが届きました。
ぬいぐるみ病院とは、ぬいぐるみのクリーニングや修理を行う専門病院です。
「高い治療技術」「心を込めたケア」「素敵な思い出を作るイベント」の3つが特長です。
2018年に入院を申し込み、すっかり忘れていた3年後、ようやく順番が回ってきました。
今回は、管理人の大切なぬいぐるみ「セオくん」のビフォーアフターをまとめた「ぬいぐるみ病院体験記2021」についてお話しします。

セオくんについて

セオくんについて_1
2017年3月
セオくんについて_2
2017年8月
セオくんについて_3
2020年4月

概要
高さ7.5cm×幅5.0cm×体長8.0cmのトイプードル

ストーリー
出会いは2017年1月、会社員時代に勤めていた会社のスタッフさんが購入したお菓子のおまけで付いてきた犬。
数か月ほどオフィスの天井に逆さ吊りにされており、ある日たまりかねて救出しました。
「いつ落ちるかな?と実験していた。」と持ち主さん。
他部署のスタッフさんから「セオくん」と名付けられ、晴れてうちの子になりました。

セオくんはどんな存在か
一言で言うと「大切な家族」です。
病める時も、健やかなる時も、いつも側にいてくれる。
嬉しいことがあった時は一緒に喜んでくれる、悲しいことがあった時はそっと涙を拭ってくれる、心強い味方。
ただそこにいてくれるだけで価値がある、圧倒的な「存在給」の持ち主です。

悩み
● 全身&特に足裏の汚れ
● ペタッと縮まった毛並み
● 鼻周りの窪み
● 後頭部のハゲ
● 腹周りと足の縫い目

願望
● まずまずな毛量を取り戻してフワッとさせたい
● 汚れにくい体質への改善やメンテナンス方法を知りたい

入院準備

セオくんの体をくまなくチェックし問診表を記入、2021年2月に大阪のぬいぐるみ病院へ出発しました。

入院準備_1
ジッとしててね~
入院準備_2
「ボク、これからどうなるの・・・?」
入院準備_3
気を付けて行ってらっしゃーい!

診察

大阪のぬいぐるみ病院に到着、優しいナースさんに迎えられ、いのの先生の診察を受けました。

診察_1
セオくんいらっしゃーい(^^)
診察_2
ジッとしててね~
診察_3
トクトクトク
診察_4
恐怖のあまりフリーズするセオくん
診察_5
「あ~、怖かったぁ。。。」
診察_6
「ところで、君は誰だい?」 

施術前

全体的な愛され色、ペタッと縮まった毛並みが気になります。

施術前_1
正面
施術前_2
側面
施術前_3
背面

入院生活

他の患者さんと一緒にオフトゥンで眠るセオくん、快適な入院生活を送ったようです。

入院生活_1
とっても可愛いベッドルーム
入院生活_2
セオくんはどこかなぁ~?
入院生活_3
おっ!いたいた!
入院生活_4
あれっ!?隣に知らない子が・・・(汗)
入院生活_5
もしかして、恋人ができたの・・・!?
入院生活_6
添い寝スタッフさんとのことで安心しました

施術過程1

エステ、おしみ取り特別ケアコース、ふわふわケアサロンコース、おめめとお鼻のキラキラ手術後のセオくん、汚れが取れ毛並みがフワッとしました。

施術過程1_1
正面
施術過程1_2
側面
施術過程1_3
背面

施術過程2

おハゲさんをはじめとした気になる箇所を確認、皮膚移植手術を提案されましたが、セオくんの体の負担を考え植毛手術を選択しました。

施術過程2_1
後頭部のおハゲさん
施術過程2_2
皮膚移植のサンプル
施術過程2_3
植毛のサンプル

施術過程3

耳としっぽの綿入れ替え、鼻周りと首周りの植毛手術、ボディの縫合手術後のセオくん、胴体の肉付きが若干良くなりました。

施術過程3_1
正面
施術過程3_2
側面
施術過程3_3
背面

退院パーティー

退院パーティー_1
おめかしして退院パーティーに参加するセオくん、小さすぎてすぐに発見できませんでした。
退院パーティー_2
セオくんはどこかなぁ~?
退院パーティー_3
こっちかなぁ~?
退院パーティー_4
あっちかなぁ~?
退院パーティー_5
おっ!いたいた!
退院パーティー_6
王冠似合ってるねー!
退院パーティー_7
「このワンちゃんはどうなってるの・・・?」
退院パーティー_8
いのの先生と一緒にハイチーズ
退院パーティー_9
帽子を被って誇らしげなセオくん
もしかして遊ばれてます(笑)?

お見送り

ぬいぐるみ病院の皆さん、温かい対応をありがとうございました。

お見送り_1
バンザーイ!バンザーイ!
お見送り_2
いのの先生お疲れ様
お見送り_3
スタッフだョ!全員集合

帰宅

2021年5月、大阪のぬいぐるみ病院からお箱バスに乗ってセオくんが帰宅しました。

帰宅_1
お箱バスが到着
帰宅_2
配達員さんへの温かいメッセージ
帰宅_3
久々の対面でドキドキします
帰宅_4
Ta-dah~♪
帰宅_5
セオくんおかえりなさ~い(・囚・)
帰宅_6
いつものポジションでハイチーズ(^3^)

同封物いろいろ

同封物いろいろ
ブーケ、退院後の手引き、お薬、診察券、お手紙が同封されていました。

施術内容と費用

合計
43,120円(税抜価格39,200円・消費税額3,920円)

内訳
● ご入院費用(宿泊、看護、診察料、身体検査、エステ、ボディの綿入れ替え、ほか)14,000円
● おしみ取り特別ケアコース 2,000円
● ふわふわケアサロンコース 3,000円
● おめめとお鼻のキラキラ手術 5,500円
● 耳としっぽの綿入れ替え 600円
● 植毛手術 6,000円
● 縫合手術 3,000円
● ご入院の思い出フォト 2,400円
● お箱バス 1,500円

海外の反応(DMM英会話の先生たち)

入院初月
「エッ?ぬいぐるみ病院!?キミハナニヲイッテルンダw」
「これは日本だから通用するビジネスだね、僕の国じゃ売れないと思う。」

入院2か月目
「Doggyの様子はどうだい?」

入院3か月目
「Doggyはまだ帰ってこないのか!?」

帰宅後
「Hahaー!Doggy!!」
「Wow!キレイになって良かったね!」
「施術費4万円もかかったの!?新しいぬいぐるみを沢山買えるじゃないか!」

総括
最初は半ば呆れて聞いていた先生たち、施術が進むうちに、何だかんだセオくんの経過を気にかけてくれていました(^^)

「ぬいぐるみ病院体験記2021」のまとめ

「ぬいぐるみ病院体験記2021」のまとめ

ここが良かった
● 親身になって悩みを聞いてくれる。
● 経過を写真付きのメールで送ってくれる。
● 自分が大切にしているものを、自分以上に大切に扱ってくれる。

ここがイマイチ
● メールのみのやり取りなので、度重なる相談と確認に時間がかかった。
● 治したい箇所を伝えきることが難しい、もっと全体的にボリュームアップしたかった。
● 預けてから帰ってくるまで3か月、ワンシーズン不在で寂しい思いをした。

ぬいぐるみ病院から学んだこと
簡単には真似できない唯一無二の商材力、半永久的に顧客が付く強固なビジネスモデルは圧巻です。
令和時代は「こころ」の時代、人は「こころ」をハッピーにしてくれる商材にお金を使うのだと実感しました。

無料相談窓口
PAGE TOP