コンサルタントのブログ

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」に登壇しました!

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」に登壇しました!

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」の概要

デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団のナイル株式会社が主催する「ナイルウェビナー」に登壇しました!
【日時】2020年8月25日(火)19:00~20:00
【主催】ナイル株式会社
【詳細】Peatix:イベントLP

プロローグ
「SEO×コンテンツ×分析」を武器に、様々なクライアントのデジタル課題を解決してきたナイル。
事業拡大と働き方改革を目的に、業務委託のSEOコンサルタントの募集を開始しました。
「ナイルのSEOコンサルタントの業務内容は?」
「業務委託のSEOコンサルタントとして働くメリットは?」
「SEOコンサルタントに興味はあるけど自分でもできるの?」
こういった疑問や不安をお持ちの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択」をテーマに、現役コンサルタントと元マネージャーが赤裸々トークを繰り広げます。

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」の申込者データ

申込者(40名)最高視聴者数(30名)

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」の登壇者データ

山田育栄 Twitter
デジタルマーケティング事業部/コンサルティングユニット/コンサルタント
好きな食べ物はフレッシュな牛カルビ

平塚直樹 Twitter
モビリティサービス事業部/元デジタルマーケティング事業部のマネージャー
好きな食べ物は脂っこいラーメン

高尾有沙 Twitter
デジタルマーケティング事業部/採用・教育ユニット/中途採用担当
好きな食べ物はふわっふわのパン

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」のパネルディスカッション

ナイルのSEOコンサルとして働くメリット

【1】受注経路が増える!
経済的に不安定なフリーランス、取引先の数を増やして負荷分散することは共通課題。
ナイルの良いところは、インバウンドマーケティングに長年取り組んできたおかげで、SEOの相談が絶えないこと。

【2】契約や与件を握ってくれる!
SEO以外の相談を受けることも多いフリーランス、金額に見合わないボリューミーなタスクを打診されることもしばしばある。
ナイルの良いところは、契約周りや与件整理を営業さんがキッチリ対応してくれるので、調査&分析に集中できること。

【3】SEOスキルがアップする!
翌月の売上を立てることが最優先のフリーランス、SEOの勉強に没頭していられないのが正直なところ。
ナイルの良いところは、社内に確かな知見と実績が溜まっており、業務委託であっても研修や勉強会を通して学べること。

【4】クライアントワークのスキルがアップする!
1人で自由なフリーランス、良くも悪くも自己流が染み付いている。
ナイルの良いところは、ヒアリング力・ファシリテーション力・提案力が高いスタッフから、年齢や立場関係なく学べること。

【5】相談できる仲間がいる!
1人で孤独なフリーランス、人によってはSEO関係者との知見交換の機会が少ないことも。
ナイルの良いところは、正解のない施策や顧客対応に対して相談できること、第三者視点の意見がもらえること。

ナイルのSEOコンサルとして働くために必要なもの

【1】SEO愛
SEOスキル+クライアント様への愛+結果を出すまで諦めない心。
SEOを楽しめる人、ナイルとクライアント様の事業理解ができる人が望ましい。

【2】ビジネスマナー
ナイルのクライアント様は大企業や有名サイトが多く、成果も大事だがクライアント対応も大事。
信頼と実績の厚いナイルのコンサルタントとして働くには、言葉遣い・身だしなみ・振る舞いに気を配る必要がある。

【3】コミュニケーションスキル
相手を不安にさせない、関係者への報連相が適切にできること。
在宅勤務のテレワークのため、メールやチャットの読解力・文章力が超大事。

【4】建設的思考
悩みやトラブルが生じた際、愚痴や批判に溺れるのは好ましくない。
前向きな解決に向けて議論し、思考&行動できることが求められる。

【5】柔軟性
組織体制や業務フローの変化が多い会社、朝令暮改が結構あるのがベンチャーらしいところ。
変化が嫌いな人、対岸の岸から文句を言う人には向いてない会社なので要注意。

外から見たナイルの印象と現在の印象の違い

中の人に知り合いがいなかったこともあり、特段印象は無かった。
入社後に様々なプロジェクトの関わりを通して、真面目で仕事ができる人が多いことを知った。

ぶっちゃけどれくらい仕事あるの?(あとお給料とか・・・)

業務委託の案件数については、繁忙期もあれば閑散期もある。
自分の値段を自分で提示する、双方が納得した状態で進めていける。

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」の参加者ツイート

Twitterのハッシュタグ #ナイルウェビナー より閲覧くださいませ☆

「ナイルで”SEOコンサル”をするという選択 ~フリーランス/個人事業主/副業編~」の参加者コメント

「”ぶっちゃけどれくらい仕事あるの?(あとお給料とか・・・)”など、普段聞きづらいお話を伺うことができて大変参考になりました。」
「”1日の過ごし方”にある先祖供養がすごく面白かったです(笑)ありがとうございました。」
「どのように業務委託をされているのかについてスムーズに理解でき、興味深く拝聴いたしました。」
「和やかな雰囲気で話されている様子から、ご一緒できれば楽しそうだなという印象を受けました。御社がどのようにお仕事を進められているかの一端を伺えて大変勉強になりました、ありがとうございました。」
「ナイル社のSEO案件への取り組み内容や姿勢が知れて良かったです。」
「業務委託だとしても情報共有はSEOを行うに当たってキモだと思いますが、中には同じ社員でも情報共有しない(ノウハウを出したくない)という心が狭い人がいます。しかし、ナイル社はそんなことはなく、ちゃんとお客様の方を向いて仕事をしていることが知れて、同じSEOを生業とする者として嬉しかったです。」
「”1日の過ごし方”でSEOの仕事が一括りになっていたため、具体的な内容をもう少し盛り込めると良かったと思います、SEOコンサルをするという選択というタイトルのウェビナーでもあったので。進行はスムーズで良い運びだったと思います。」
「内容がゆるふわだったので、ラジオ感覚で聞くにはいいかなと思いました。」
「パネラーの方々の雰囲気はとても好きでした。」
「希望していたお話が聞けました。」
「分かりやすいセミナーをありがとうございました。」
「人柄と社風が伝わりました。」
「コンサルタントの方の話を聞けて、契約後の不安などが解消して安心できました。事業会社のインハウスSEO担当ですが、どこまでやっていいかは相談したいです。」

無料相談窓口
PAGE TOP